事務・データ入力・コールオペレーター・
軽作業のお仕事ならアテナ

お電話でのご相談・ご登録 03-5679-3516
HOMEお知らせ
2015/09/24
マイナンバー制度が始まります!
最近よく耳にする「マイナンバー制度」。ご存知の方も多いとは思いますが、簡単におさらいです。

●マイナンバーとは●
マイナンバー(個人番号)とは、国民一人ひとりがもつ12桁の番号のことです。マイナンバーの本格的な運用がスタートするのは、2016年の1月からです。それに向けた準備として、2015年10月から住民票に記載されている住所あてに、市町村から簡易書留によりマイナンバーの通知をしていきます。

●マイナンバーはどのような場面で使うの?●
年金、雇用保険、医療保険の手続き、生活保護、児童手当その他の福祉の給付、確定申告など税の手続きで申請書などにマイナンバーの記載が必要になります。

●マイナンバーのメリットは?●
行政手続が簡単になり、私たちの負担が軽減されたり、行政サービスの受給状況を把握しやすくなるので、 不正の発見・防止につながります。また、本当に困っている方にきめ細かな支援を行えるようになります。


~*ご就業中・ご就業される方へ*~
2016年1月より社会保険や源泉徴収の手続き等でマイナンバーが必要となります。
詳細については後日お知らせいたしますが、提出の準備をお願いします。
(扶養親族がいらっしゃる方は扶養親族の方の分も申告いただきます。)

マイナンバーの詳しい内容はこちら
ページトップへ戻る